外為界のカリスマトレーダー達の手法を用いて1億円を目指すブログです。

【広告】
◎外為情報&広告

●指標カレンダー→外為どっとコム  ひまわり証券(週間)  ひまわり証券(月間)
●マーケット速報→ひまわり証券最新マーケット情報 & マーケットニュース
●外為どっとコム→IMMポジション & 外貨ネクスト売買比率

●↓当ブログの新着記事はこちら↓●
02/12 »ユーロドルは売りエントリー待ち・・・では、具体的なエントリーはどこで? new!
02/11 »ドル円押し目買い希望!・・・でも、もう一段下を待って。。。 new!
02/07 »テクニカルで見るポン円&ユーロドル・・・ユロドルの上げ相場もそろそろ終わりか? new!
02/07 »ドル円は上昇に転じるか&買いのポイントはどこ? new!
02/01 »南緒式デイトレとボリバン+RCIを使った手法を組み合わせて勝率UP
01/28 »一目均衡表とRCIで見るドル円の買いのポイント
01/14 »日本人が投資で勝てない理由
01/10 »今年もてきとう氏の手法で稼ぎます
11/21 »カリスマ手法を使ってFX投資で1億円を目指す
11/18 »不安な業者で取引する方法
11/16 »てきとう氏とナイス藤本氏の手法を試してGOOD(その3)

☆外為仲間募集中です☆リンク(投資限定)・コメント・TBも自由ですので、どしどしお願いします。皆さんで一緒に相場の世界で成功しましょう

【今月のオススメ情報】

★★★南緒式FXトレードプレミアム★★★
特徴1)南緒さんと同じスイングトレードを毎日公開!
特徴2)南緒さんと同じデイトレをリアルタイム配信!
特徴3)スイングトレードは指値注文を配信&レポート閲覧OK。
特徴4)デイトレは成行注文&決済を24時間リアルタイム配信。携帯メール◎
>>南緒式トレードプレミアムの売買サイン配信会員の申し込みはこちらからどうぞ

一日一回のクリック募金(盲導犬支援等)にご協力をお願いします

Google


●ふ?今日の関東は一日中雨でしたが、台風の通過とともに風も雨もウソのようにおさまっています。北風にブルブルっとこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

●エフエックス札幌が破産した真実が人気ブログ33位のcatuさんの今夜の記事で語られています。あくまで推測で書かれていますが、2つの業者を利用したスワップで儲ける方法を実際に行っていた人がいるとするなら、当然に売りスワップの安い業者を見つけるハズですから、catuさんの推測が当たっていて、それが真実なのかも知れませんね。詳しくは→エフエックス札幌が破産?<人気ブログ33位>へ

デイトレが好調で今月利益が50万円目前!人気ブログ1位のアノ人

●さて・・・今日はSpotBoardでお馴染みの株式会社MJによる無料オンラインセミナーを取り上げてみたいと思います。これは自宅で受講できるので、セミナー会場へ足を運ぶ時間が無い人や、ぶっちゃけ面倒くさがりが人でも参加できるのが魅力です。受講のための環境についてはブロードバンド回線と「Flash Player」がインストールされて、PCが平均的なスペックなら、まず問題く受講できると思います。参加資格は特に設定されていませんので、MJに口座を持っていない方でも参加できます。

●日程ですが10月29日(月)の20:00から21:30まで、和田仁志 氏の「最近のマーケットで思うこと?いったい何が起きているのか?」と題してセミナーが開かれます。「最近のマーケットで起きているトピックスやインターバンクで 話題となっている旬の情報を、プロの為替ディーラーの視点から、金融の本場NYウォールストリートよりお届けします。 また、為替市場におけるNYタイム独特の特徴などもお話していきます。」とのコトです。定員は300名とのコトですので、興味のある方はお早めにどうぞ。オンラインセミナー詳細&申し込みは→こちら(※アフィリではありません)

●ちなみに私は全てのセミナーに申し込んでいます。。。テクニカル派なら11月5日(月)の山中康司 氏による「平均足と一目均衡表、フィボナッチ分析 (中級者向け)」は受講したいところですし、11月19日(月)の吉田恒 氏による「波乱の年末相場を予想する?ドル円、高金利通貨の短中期予測」は受講しておきたいセミナーだと思います。と言うかヘタな商材買うなら、無料で受講できるセミナー (開催時間が20:00?21:30 というのも嬉しい)を受けたいトコロですね。。。詳細&申し込みは→こちらです(※直リンク)


投資利益が120万円台突破!人気blog12位のほたる&ほたるさん

●では今週のドル円とNZドル円相場をチャートを見ながら振り返ってみたいと思います。

●ドル円週足
ドル円週足
※クリックすると大きくなります。何かと使いやすいFXA証券のチャート使用。

●基準線・・・117.85 転換線・・・115.27
雲上限・・・118.05 雲下限・・・115.58

●ドル円の週足を見ると114.02は底固いものの、雲下限での推移で今週は転換線付近で、上値を抑えられて引けました。来週以降は日足と同様に雲下限が切り上がってくるので、上値の重さが和らいでくるかどうか。6月25日の高値(124.13)と8月20日の安値でフィボナッチを引いてみましたが、50%戻しの水準で跳ね返されていますね。人気ランキングなどでは下落2波予想も多いので、買いでのエントリーには気をつけたいところです。

FOMCを控えて売り多数?FOMC予想は人気ブログランキング

●10/31(水)27:15からはFOMC政策金利の発表を控えています。すでに市場は織り込んでいるとは言え、売られやすい展開は続きそうですね。人気ランキング1位の為替見習いさんは、この局面をとらえて回転を利かせて着実に利益を上げておられます(私には無理。。。) 為替の「見習いさん」というよりは、「見習えさん」と言ったほうが良さそうです。続いてNZドル円を見てみましょう。。。

●このブログの順位が急落(ToT)→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?今日も雨です。なにやら台風20号が関東に接近するとか。季節外れの台風は、時に多大な被害をもたらしますが、20号はそんなに強くないっぽいです。。。でも注意するに越したことは有りません。朝はボケボケしながらこんにちは、外為キングです(´-ω-`)ノ

デイトレが好調で今月利益は+472,999円人気ブログ1位のアノ人

●さて・・・亀田問題は長男の興毅選手が、長時間に及ぶ記者会見を制して、とりあえず幕を閉じるのでしょうかね。asahi.comに『亀田興毅会見から投資家が分かる事』【森田レポート】という記事が載っていました。興毅選手について「20歳の若者が百戦錬磨の芸能マスコミの攻撃をかわしただけでなく、最後には味方に付けてしまった。また、1時間20分近く芸能マスコミという嫌らしい連中の攻撃を受け続けても、心身が動揺しなかった。そして最後は『言いたい事はすべて話し、しかもその順番を見違えなかった。』」と書かれています。

●さらに、この精神コントロール能力とマクロ環境での人間心理の把握方法は『50代の大人の専門家でも出来ないレベル』と、とても評価し、どうして父親の教育と若干20歳という年齢で『会得できた』のかは非常に興味深いのではないかと思い、この手法が分かれば『自分の仕事にも株式投資にも使えます』ので、ここは自分なりに分析してみたいという興味が出てきました。と書かれています。引用するのもアレなんで、続きはご自分で確かめて下さいね。。。

投資利益が120万円台突破!人気blog12位のほたる&ほたるさん

●今日は久しぶりにFXA証券にログインしたのですが、すっかり忘れていたNZドル円の指値注文が約定していました・・・約定値は84.08(1万買い)で含み益が35,000円ほどになっていたのでラッキーでした。。。今日はそのNZドル円のチャートからチェックしてみたいと思います。最近は人気ブログでは見かけない新米さんのブログでは、どちらかで言えば「買い」と書かれていますし。。。

●このブログの順位が急落(ToT)→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?今日の関東は一日中雨でしたね。なにやら台風20号が発生した様子です。。。季節外れの台風は、時に多大な被害をもたらしますので注意が必要かと。今日はなんだかポ?ッとしながらこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

デイトレが好調で今月利益は+472,999円人気ブログ1位のアノ人

●さて・・・亀田問題は長男の興毅選手が、長時間に及ぶ記者会見を制して、とりあえず幕を閉じるのでしょうかね。asahi.comに『亀田興毅会見から投資家が分かる事』【森田レポート】という記事が載っていました。興毅選手について「20歳の若者が百戦錬磨の芸能マスコミの攻撃をかわしただけでなく、最後には味方に付けてしまった。また、1時間20分近く芸能マスコミという嫌らしい連中の攻撃を受け続けても、心身が動揺しなかった。そして最後は『言いたい事はすべて話し、しかもその順番を見違えなかった。』」と書かれています。

●さらに、この精神コントロール能力とマクロ環境での人間心理の把握方法は『50代の大人の専門家でも出来ないレベル』と、とても評価し、どうして父親の教育と若干20歳という年齢で『会得できた』のかは非常に興味深いのではないかと思い、この手法が分かれば『自分の仕事にも株式投資にも使えます』ので、ここは自分なりに分析してみたいという興味が出てきました。と書かれています。引用するのもアレなんで、続きはご自分で確かめて下さいね。。。

投資利益が120万円台突破!人気blog12位のほたる&ほたるさん

●今日は久しぶりにFXA証券にログインしたのですが、すっかり忘れていたNZドル円の指値注文が約定していました・・・約定値は84.08(1万買い)で含み益が35,000円ほどになっていたのでラッキーでした。。。今日はそのNZドル円のチャートからチェックしてみたいと思います。最近は人気ブログでは見かけない新米さんのブログでは、どちらかで言えば「買い」と書かれていますし。。。

●このブログの順位が急落(ToT)→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?関東は雨が降ってきましたね。秋雨に気分良くこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

●ニュースを見てますと亀田家問題(親父は再会見に来ないのかい?)は置いておいて・・・次から次へとずさんな管理が浮き彫りになる厚労省(社保庁)ですが、ちょっと年金問題について考えてみたいと思います。日本の年金は基本的に強制加入で賦課方式(簡単に言うと年寄りの年金は若者が支払う)ですが、少子高齢化が進んでいる日本では公的年金は危機的状況なのは誰でもわかることですね。

●この危機的状況が進めば、ただでさえ第一号保険者に未納者が多いのに、年金不安から今後はますます未納者が増えて、破綻への道を進むコトになりそうです。年金問題よりも重要なのが「少子化問題」ですが、これといって有効な対策をしない現状では、年金問題を解決に向かわせるには消費税から保険料を徴収するしか無さそうです。現に先進主要国の8カ国は社会保険料を「税方式」で保険料を集められているそうです。

●このまま年金を「賦課方式」で徴収すると、高齢化がすすむ日本の数十年後は、年金支給額は減額され、保険料は上がり、しかも保険料払い込み年齢が70歳とか75歳になっちゃいます。サラリーマンの方なんか60歳で定年退職後に10年間も保険料を支払う・・・なんてコトにも。。。

●まぁ「税方式」に移行するには、これまで保険料を納めてきた人が2重払いになるなど、多くの問題はあると思います(だからと言って保険料を返納するコトも出来ませんが・・・)。税率も現在の5%から、試算では12%位まで引き上げないと足りないそうです。しかし、年金そのものが破綻するよりもマシだと思いますし、どうせ足りなくなったら国民の血税からしか徴収しませんから、はやい時期に「税方式」で徴収して、すべて民営化して欲しいです。

●これに反対しているのが、お馴染みの厚労省です(舛添氏が言ってるわけじゃありませんが)。理由は「年金が消費税から徴収されちゃうと、社保庁の仕事が無くなっちゃうじゃね?か」・・・さすが腐りきってますね・・・以前は保険料を横領・着服しても罰せられなかったくらいですからね。。。財務省も「オイオイ、年金の財源が消費税になっちゃうと、消費税が自由に使えなくなっちゃうじゃね?か」と・・・

今月の確定済み利益額は+466,199円!人気blog1位の為替見習いさん

●さて・・・国には頼れないコトが分かってきたところで、大事な資金を効率よく為替で資産を増やすために、今日もチャートを確認してみたいと思います。

●ドル円のMA&ボリンジャー&MACDチャートは続きをご覧下さい→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?今日の関東も暖かい一日でしたね。明日は雨が降るそうなので、ちょっと気分が良いです。背中が筋肉痛でズキズキっとこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

昨日の取引は高回転で+64,358円!人気blog1位の為替見習いさん

●FX業者(エフエックス札幌)が負債総額23億3000万円を抱えて破産し、顧客の証拠金の返金に応じないという最悪の事態に陥っていますね。「サブプライムローン問題で8月中旬の急激な円高のなか、注文殺到でオンラインがすぐにつながらず、不利な条件で取引をすることになった。」と・・・非常に苦しい言い訳をしているらしいです。FX業者は通常カバー取引をすることによって、顧客の資産額と外為業者に預け入れている証拠金が同一に保たれるので、急な円高で破産するはずないですよね・・・エフエックス札幌の言い分が本当なら、多くの業者が破綻してしまいます。。。

●エフエックス札幌のHPにアクセスできないので、カバー先がどこだかわかりませんが、『MJ』のカバー先を調べてみると、世界の金融界をリードする三大金融機関 (ドイツ銀行・ゴールドマンサックス証券・バークレイズ銀行)ですね。イメージを画像で載せておきます。
MJカバー先金融機関

●外国為替証拠金取引業者は、金融商品取引法に基づき、客から預託を受けた資金を会社の 資産と区分して分別管理することを義務付けられています。エフエックス札幌も分別管理をうたっていたそうですが、実は会社が自己売買で大損をしたとか、カバー取引をしていなかったとの噂です・・・最悪です。詳しくは人気blog28位のcatuさんが詳しく説明しています。さらに更新予定の「エフエックス札幌第2弾」では、さらに掘り下げて記事を書かれるそうなので期待しています。

エフエックス札幌の破綻の真相は?人気blog28位のcatuさんの記事へ

●「分別管理」が義務となったいま、FX業者を選ぶ上で「信託保全」を導入している会社は必須となりますね。信託保全とは、顧客の資金を信託銀行に信託する事で、業者が破綻しても信託銀行から信託管理人を通じて資金が返却されるというものです。が・・・信託保全だからと言って100%安心とも言い切れませんが、少しでも信頼できて尚且つ、コストが安い業者を選びたいものですね。

●では、どこの業者がオススメかと言いますと・・・→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?今日の関東も暖かくて過ごしやすく、絶好のお出かけ日和でしたね。しかし。。。いつもより少し早く起床しただけで、一日中ボケボケしていました。生活リズムの変化に弱いようです。。。帰宅後に転寝してボケボケっとこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

昨日の取引は高回転で+64,358円!人気blog1位の為替見習いさん

株式会社MJからメールが来ていました。内容は「今月の口座申込数も2,000件を突破し、取引高もサービス開始以来の急激な伸長を記録しております。そこで急激に増加する取引に対応する為、本日(2007年10月24日)外国為替証拠金取引システム「Spot Board」の大幅なシステムサーバ増強を実施することとなりました」とのコトでした。

株式会社MJは、ドル円をはじめ、ユーロ円やポンド円のスプレッド縮小による業界コスト最安NO1水準に取り組んできましたが、「スプレッドや手数料もコスト」と認識する投資家が増えたのでしょうね。現行システム構成の2倍に相当するサーバを確保しているそうです。また、今週末週次メンテナンス時間には、取引システム構成全般に亘って、大幅な増強を予定しているとのことですので、さらに安定したシステム下での取引を可能にしてくれそうですね。

●『MJ』のオンライン口座開設はこちらからできますので、資金をしっかり保全してくれた上で、コストを少しでも抑えたい方は、口座開設しておくことをオススメします。今後さらに利用者が増えると、サービスがどんどん向上してくると思います。今から口座を持っておくと、いざと言う時にすぐに振り込み手数料無料のオンライン入金(即入金)で取引を始められますよ→『MJ』に口座を申し込む

●ではそのMJの「SpotBoard」のチャートから今朝から今夜までのドル円の推移と注意点を見てみましょう。

今月の確定済み利益額は +421,027円 !人気blog1位の為替見習いさん

●AM6:00時点のドル円(一目均衡表)
ドル円一目均衡表

↓  ↓  ↓  ↓

●PM11:00時点のドル円
ドル円一目均衡表
※クリックすると大きくなります。MJの「SpotBoard」使用。


●基準線・・・115.60 転換線・・・115.60
雲上限・・・117.53 雲下限・・・114.55

●ことごとく雲下限に上値を抑えられていますね。このあとに基準線を転換線の位置が逆転してくると、戻り売り優勢の局面が長引きそうです。これは遅行スパンの動きから見ても同様かと。また、今後の雲の動きを見てみると、ネジレ発生後に一旦は切り上がってくるように見えましたが、再び切り上がってくるように見えています。どこで1枚買うか迷いますが、114.02の壁を再び下抜けてくると見ていますので、いまはジッと静観しています。

おもしろ画像満載!人気blog16位のニートさん

●ドル円の日足MAは続きをご覧下さい→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?現在は朝の6時10分です。今日はめずらしく早起きです。。。ボケボケっとおはようございます外為キングです(´-ω-`)ノ

昨日の取引は高回転で+64,358円!人気blog1位の為替見習いさん

●窓明けスタートとなった月曜日でしたが、昨日は全面的に反発したようですね。このまま円安流れに転換するのか、再び円高の流れになるのか、チャートから確認してみたいと思います。

●ドル円(一目均衡表)
ドル円一目均衡表
※クリックすると大きくなります。MJの「SpotBoard」使用。

●基準線・・・115.60 転換線・・・115.60
雲上限・・・117.62 雲下限・・・114.76

●転換線と基準線が同位置ですが、逆転してくると更に下落してきそうな予感です。見事にローソク足を押さえ込んでいる雲下限ですが、この後は雲が切り下がりますので、ここでローソク足が雲に突っ込んでくると、下落のリスクは緩んできそうです。逆に雲下限を突破して来ないと、遅行スパン逆転のまま再び114.02の壁をテストしてきそうです。

おもしろ画像満載!人気blog16位のニートさん

●ポンド円の日足は続きをご覧下さい→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?今日の関東は穏やかな天気でしたが、為替相場は窓明けスタートとなり、穏やかではないようです。ポジション保有で遭遇した2006年のG7後の窓明けでしたが、今回のG7はノーポジでしたので気が楽ですね。チャンポン食べてこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

MJニュースを見ると、「G7の声明文がやや刺激に欠けるものだったことから、市場ではG7が20数年前のように為替に関して断固たる行動を取れるか疑問視する動きが広がった」とありますが、為替相場について何らかの言及があっても無くてもG7は相場を動かすキッカケになるんだな?と思いました。長期保有目的でのポジ以外は、やはり閉じておくのが良いみたいですね。

●さて・・・開けた窓はいつか閉めに行くと言われていますが、今回の窓はどのくらいの期間を経て閉まるのでしょうかね。。。もしかしたら明日かもしれませんし、半年後かも知れません。2006年のワシントンでのG7後はしばらく円高の流れになりましたが。。。私はこの円高の流れは買い場到来と見て、資金を円からドルにシフトしていこうと思っています。

人気ブログ2位のおやじさんのFXカリスマ予想ではドル円・クロス円に対して「戻り売り」が多数でした。相場参加者の大半がこの見方であれば、しばらくは戻り売り優勢が続くと思われます。人気ブログ4位のロガーロさんは、米国株と為替の連動性から暴落予想をされていますね。テクニカル的にも売り一色ですが、どこまで戻ってどこまで下落する可能性があるかをチャートを見ながら確認しておこうと思います。

おもしろ画像満載!人気blog16位のニートさん

●ドル円の週足と日足は続きをご覧下さい→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?今日の関東は晴れて気持ちの良い一日でしたね。明日の日中は暖かいそうですが、朝・夜は冷えるそうですので、気温の変化には気をつけて。夕食の後はどうも眠くて・・・ボケボケっとこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

●さて毎週日曜日は人気ブログ1位のおやじさんのFXカリスマ予想をチェックするのですが・・・ドル円・ポン円・NZ円とどれも戻り売り一色ですな。。。テクニカル的には確かに買いのシグナルは見当たりませんね。
FXカリスマ予想やってます人気ブログ1位のおやじさんの記事へ

●投資する上であまり多くの情報を集めるのは良くないですが、メリマン氏のフォーキャスト2007によると、ドル円は109.00?130.50のレンジで動き、短期サイクルでのボトムは少なくても109円台、ここを下抜けば101.65をテストするとのコトです。。。

●莫大な財務負債・増税&増保険料でしか解決できない年金債務・破綻寸前の健康保険制度・何の対策もしない少子化問題&崩壊する公立校・etc・・・どんどん格付けが下がっている日本国(民間企業は健全)を考えると本当にここまで円高になるの?という疑問はありますが、長期視点で円からドルなどの外貨に資金を移しておくのは必須となりますね。ハイパーインフレ説もありますし。。。

塩漬けポジションにも戦略アリ!人気ブログ2位の為替見習いさんのブログへ

●では実際にどこで円売りするか・・・をチャートを見ながら考えてみたいと思います。

●ドル円日足
ドル円日足
※クリックすると大きくなります。MJの「SpotBoard」使用。

●基準線・・・117.85 転換線・・・115.27
雲上限・・・118.18 雲下限・・・115.58
昨日も記事にしたドル円ですが、基準線→雲下限とローソク足が下抜けてきていますし、遅行スパンも逆転してきました。MACDもDXしていますので、下落リスクは高そうです。まずは114円が壁として底堅いかどうかを見極めたいトコロです。114.00で買ってみたいところですが、111円台への下落を想定しています。参考としてビックマック指数2007を見ると、1ドル=122円ですので長期保有として考えると現在の水準ならどこでも良さそうですが、なるべく安い価格で買いたいのが本音なので、とりあえず明日は様子見。

●ポンド円日足
ポンド円日足
※クリックすると大きくなります。MJの「SpotBoard」使用。

●基準線・・・234.43 転換線・・・237.73
雲上限・・・235.20 雲下限・・・230.71
ドル円とは微妙に違って、ローソク足が基準線で支持されるか&遅行スパンが逆転してくるかの、重要な局面ですね。0ラインは割ってないものの、MACDはDXしていますので、下落リスクはありそうです。まぁ私は値動きの激しいのは好きじゃないので、ポン円はずーと様子見だと思いますが。。。。

おもしろ画像満載!人気blog17位のニートさん

●NZドルとユーロドル日足は続きをご覧下さい→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?今日の関東は比較的暖かかったような気がしますが、来週はガクンと冷え込むのでしょうかね。。。そろそろ紅葉シーズンですので、今年はチョット小旅行にでも行こうかな?なんて思っています。まぁ思ってるだけで終わってしまいそうですが。食べすぎでゲフゲフっとこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

G7の読み方をこっそり教えちゃう人気ブログ1位のおやじさんの記事へ

●さてG7ですが、ロイターニュースによりますと「共同声明で、サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン) に端を発した世界的な金融市場の混乱が世界経済の成長を減速させるとの見通しに言及して閉幕した」とのコトで、国際金融市場の不安が主要テーマとなり、為替に関してそれほど突っ込んだ議論は行われなかった様子ですね。

●もう1つのテーマである「ユーロ」について、ドル安/ユーロ高に関する発言は無かったそうです。トリシェECB総裁「インフレに対処するために警戒を続ける必要がある」と発言し、為替よりもインフレ懸念の方が念頭にあることを示したそうです。来週の流れは今週に引き続き、ドル安ユーロ高になるかもしれませんね。詳しくいG7の読み方はこちらの人気blogで取り上げられていますので、参考にしてください。

●気になるのは・・・「シュタインブリュック独財務相が「日本は良好な景気動向が円に反映されるべき」と発言したほか、ユンケル・ユーログループ議長も同様の発言を行った。」これに対し額賀財務相は「日本の経済ファンダメンタルズを確実に反映すべきだと言った」ことを明らかにした。とのコトですが・・・民間で景気が回復してきているかどうかは別として、借金のGDP比が飛びぬけて高い、財政が不安だらけのこの日本のファンダメンタルズを反映したら、円安は止まらなくなると思うんですが。。。

人気blog2位の為替見習いさんはドル円を122円台からコツコツと積み上げていらっしゃいます。現在は含み損を抱えていますが、長期投資の視点からは有効なポジションだと思っています。私もドル円の長期保有ポジションを考えていますが、そろそろ長期ホールドしようかな。

塩漬けポジションにも戦略アリ!人気ブログ2位の為替見習いさんのブログへ

●ドル円週足
ドル円週足
※クリックすると大きくなります。FXA証券のチャート使用。

●基準線・・・117.85 転換線・・・115.27
雲上限・・・118.18 雲下限・・・115.58

●ようやくローソク足が雲に突っ込んだのに、結局は基準線で見事に上値を抑えられてしまいましたね。。。週の値幅は約3円50銭とありえない動きではないものの、比較的大きな動きとなりました。ポイントはやはり転換線割れと、ローソク足が雲の下に出てしまったコトで、下落のリスクが高まってしまった点でしょうね。。。次のターゲットは前回安値となりそうですが、もし前々回の111円台があるなら、今度はロングでつかみたいと思っています。

週明けは窓明けスタート確実!?G7特集が熱い人気RANKING

●ドル円日足は続きをご覧下さい→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?関東は昨夜は雨が降っていましたが、今日は晴れるそうですね。。来週からは気温がグッと下がってくるそうですので、体調管理には気をつけて。冬に向かって元気が出てきてこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

※ダメおやじさんがG7予想をズバリ!人気ブログ1位のおやじさんの記事へ

●さて・・・G7を控えた土曜日ですが、今回は「ユーロ」と「サブプライム問題」が主要な課題として議論されるらしいですね。前回は「世界経済は良好な状況にある」「世界的に経済成長はよりバランスが取れてきた」との声明が出されましたが、サブプライム問題を受け、この評価がどう変わるのかに相場は注目しているようです。

●G7では各国が一致してユーロ高懸念を発する可能性は低いと見られていますが、「過度な変動」にたいして強めの見解が出されればユーロロングの解消売り地合いになるだろうとのコト。反対に共同声明がサプライズなしとなった場合、ユーロは更に上伸する可能性も・・・。

G7の緊急レポートが続々と人気ブログRANKING

●とりあえずストップを1.4250に引き上げておきましたが、現時点でマイナススワップを引いても利益が9万弱あるので、手動で利確したほうが良さそうですね。。。では、G7を前にユーロドルとドル円の日足を見てみましょう。

●ユーロドル日足
ユーロドル日足
※クリックすると大きくなります。FXA証券のチャート使用。

●基準線・・・1.4073 転換線・・・1.4166
雲上限・・・1.3690 雲下限・・・1.3642

●ん?微妙ですが、前回の高値を終値で上回ってきてるようです。なのに買いポジが積み上がってこないのは、G7を控えての様子見か。なんだか大きな下落の前の上昇だったようで、不気味な感じがします。。。ストップを置いているものの、週明けに窓を明けて下落したら痛いので、ブログ更新のあとに利確しておきます。

決済:ユーロドル(3万買い) 1.4030(3万)・・・決済1.4290 ちーん
  
G7の緊急レポートが続々と人気ブログRANKING

●ドル円は続きをご覧下さい→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?昨夜は強烈な睡魔におそわれて、ブログが更新途中にもかかわらず寝てしまいました。。。ボケボケっとこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

※聖杯完成でドル円下落予想がズバリ!人気ブログ6位のロガーロさんの記事へ

●さてさて・・・なんだか円高ムードですがユーロドルの利益が乗ってきましたので、こんな時は無理にトレードしないで読書などしています。ある方からオススメの書籍を紹介して頂きましたが、これはかなり良本ですので読破したら紹介したいと思います。

●ひまわり証券からG7に関する注意喚起のメールが届いていました。内容的には「10月19日(金)26時15分から、G7が開催されますよ?。過去G7開催後に為替について言及されたときはもちろん、言及されなかった場合でも、開催前の噂通りでなかったことで為替が大きく動く場面がたびたび見受けられますから注意してね?」とのコト。

●また、「G7の内容が発表されるのは20日(土)の朝8時以降となり、取引時間外のため22日(月)は為替が大きく動いて始まる可能性がありますよ?」とのコト。過去のG7で週明けに窓明けを食らった私としては、今回はノーポジで週末を迎えるつもりです。ストップを置いていてもとんでもない価格で約定する可能性もありますから。。。

G7の読み方は必見です!人気ブログ2位の羊飼いさんの記事へ

●じゃぁテクニカル的にはどうなのよ?というコトでドル円とユーロドルの日足を見てみたいと思います。

●ユーロドル日足
ユーロドル日足
※クリックすると大きくなります。FXA証券のチャート使用。

●基準線・・・1.4068 転換線・・・1.4161
雲上限・・・1.3690 雲下限・・・1.3642

●結果論ですが、決済しなくて良かったです。前回高値を終値で上回れば、続伸もあると思いますがどうでしょうね。。。今後は雲も少し切り上げってきそうですので、もう少し上昇余地もありそうですね。せっかく利益が出ているのでストップを引き上げて、さらに利益が伸びることを期待したいと思います。

保有:ユーロドル(買い) 1.4030(3万)・・・ストップ:1.4200 リミット(設定無し)
  
G7の緊急レポートが続々と人気ブログRANKING

●ドル円は続きをご覧下さい→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?最近はネットで調べ物が多いせいか、目がすごく疲れています。おまけに眠くていけませんねぇ。ボケッとフラっとこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

●さて、為替相場ですがユーロが急伸していますね。ドルは地合いが弱いながらもジリジリと上げてきています。今日はテクニカル的には重要かも知れませんので、早速チャートをチェックしてみたいと思います。

※投資額30万円から含み益が130万円突破!人気ブログ3位のほたる&ほたるさんのブログへ

●ドル円日足
ドル円日足
※クリックすると大きくなります。FXA証券のチャート使用。

●基準線・・・115.21 転換線・・・116.68
雲上限・・・117.62 雲下限・・・115.15

●注目点は2つです。1つめは現時点でローソク足が雲の上に突き出ていることですね。ココ最近ではNZドル円やポンド円が雲を突き抜けるパターンから続伸しています。まぁ必ず続伸するわけではありませんが・・・。「SpotBoard」のニュースに目を通してみると、117.90を越えてくると次は119.35を目指す展開になるとか。

●2つ目は雲のネジレですね。しばらく切り下がってきた雲が、ネジレとともに切り上がってきそうな気配がしています。押し目があれば買ってみたいと思っていますが、週末のG7でテクニカル的な動きが全く無視されるかも知れませんし。。。どうしよ。

G7の読み方は必見です!人気ブログ2位の羊飼いさんの記事へ


●ではユーロドル・ポンド円・NZドル円の日足も見てみましょう。雲を抜けてからの展開をチェックしながらドル円の今後の展開を予想してみるのも、面白いかもしれません。
続きをご覧下さい→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?今日の関東は肌寒い一日でしたね。。。春の20℃は暖かく感じますが、秋の20℃は一層寒く感じます。個人的にはここで一雨欲しいところですが。あったかおでんを食べてぬくぬくしながらこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

人気ブログ1位のおやじさんのFXカリスマ予想記事を読ませて頂きましたが、ドル円はそれぞれ意見が分かれていますね。NZドル円については押し目買い一色ですが、私も狙ってみようかな?なんて思っています。

※日曜日恒例のカリスマFX予想はこちら→人気ブログ1位のおやじさんのFXカリスマ予想へ

●週末にはG7が開催されますが、サブプライム問題についての発言で膠着している相場が大きく動く可能性もありそうです。また週末までにはポジションを整理したいという相場心理も働きやすいので、もしもの時のストップはお忘れなく。。。しかし万が一に備えてノーポジは最も有効な損失を抑える手段と見ています。ストップを置いても窓を開けられてしまっては痛いですから(経験アリ)

G7の読み方は必見です!人気ブログ2位の羊飼いさんの記事へ

●以上を踏まえてチャートをチェックしてみたいと思います。

●ドル円週足
ドル円週足
※クリックすると大きくなります。FXA証券のチャート使用。

●基準線・・・117.85 転換線・・・115.70
雲上限・・・118.34 雲下限・・・115.58

●しばらく雲下限で頭を抑えられていましたが、雲に突っ込んできてからは底堅く推移しています。まずは基準線が位置する117.85を終値でキープするのが目標ですね。遅行スパンから見ると上昇余地はありそうです。ただこの117.85という価格は、6/25の高値(124.13)と8/20の安値(111.58)を結んだフィボナッチ50%戻しラインと重なるので、終値で突破するのは時間がかかりそうです。

●ではドル円日足とポジション保有中のユーロドル日足も見てみましょう。
続きをご覧下さい→人気ブログRANKING



[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?久しぶりの更新です。今日の関東は暖かい一日で、こんな日は仕事もすすみますねー。雨続きで遅れたぶんを取り返しています。明日は気温が低くなるそうなので、体調の管理には気をつけましょう。悩み事が1つ解決してホッと一息こんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

※オクトFXのお得情報はこちら→人気ブログ1位のダメおやじさんの記事へ

●昨日の夜に帰宅したら株式会社 MJから配達記録郵便の不在通知が届いていました。え?と配達時間は・・・14時23分・・・。平日のそんな時間には家にいませんが。。。orz え?と窓口での受け取りは・・・「本日の配達分は明日以降の受け取りになります」って。しかも20時までだし。。。なので昨夜は楽しみにしていた「医龍2?メディカルドラゴン2?」をブログの更新もしないで寝ながら見ていましたよ。。。

●そして本日、仕事の途中で窓口に受け取りに行ってきましたので、早速ログインした感想を簡単にレポートしたいと思います。

⇒MJ(Spot Board)への資料請求・口座開設はこちらからどうぞ

SpotBoardの取引画面です。
MJ取引画面
※クリックすると大きくなります。(株)MJのSpot Board使用です。

●ダウンロード不要のブラウザ起動の取引システムで動きは軽いです。注文専用口座として見るなら、スッキリとしていて個人的には好きです。気になるスプレッドですが、プライスボードを見てみるとドル円は1PIP・ユーロ円は2PIP・ポンド円は5PIPと表示されていますね。今日はログイン初日なので注文はしないと思いますが、成行・指値・逆指値・IFD・OCO・IFOの基本注文に加え、時間指定成行注文(指値複合注文も可)やトレールなどの便利な注文も使えます。またスリッページは通貨別に設定できますので、取引枚数の多い方や相場の急な変動でも安心して注文が出せると思います。

SpotBoardのニュース画面です。
MJニュース
※クリックすると大きくなります。(株)MJのSpot Board使用です。

●こちらはニュース画面です。M&M社「FX‐wave」や ダウ・ジョーンズ社の為替情報をシステム上で24時間配信しています。メイン取引画面から1クリックで見れますのでチェックも楽々です。

※FXオンラインジャパンの公式ブログ執筆!→人気ブログ2位の羊飼いさんの記事へ






[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?久しぶりの更新です。最近の関東は雨ばかりで、ちょっと嫌気がさしています。ニュースで見ましたが、体育の日が10月10日だった頃は雨の確率が低かったそうですね。ハッピーマンデーになってからは、高確率で雨が降るそうです。まぁ私にとっては全然ハッピーマンデーじゃないですが。。。昨夜の飲み会の疲れがきてクラっとフラっとこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

※ドル円戻り高値分析はさすが→人気ブログ6位のロガーロさんの分析へ

株式会社 MJの口座開設レポートを書きたいところですが・・・まだIDとパスワードが来ていません。本人確認書類の提出が遅くなってしまったのが原因です。。。開設の審査は通ったとのメールは来ましたが、ID&パスは郵送で来るそうです。まぁクイック入金の口座は持っているので、郵送で届いたらレポートしたいと思います。

>>MJへの資料請求・口座開設はこちらからどうぞ<<

●10月8日からAFT-FXダイレクトトレードで高金利で大人気なトルコリラ(TRY)の取引が可能になりましたね。私はまだ取引していませんが、60分足チャートを見てみました。AFT-FXダイレクトトレードで取引可能になったことで、ボラリティが上がってくることを期待します。

トルコリラ円日足
※クリックすると大きくなります。AFT-FXダイレクトトレードのチャート使用

>>AFT-FXへの資料請求・口座開設はこちらからどうぞ<<

●では今日はドル円とユーロドルの日足を見てみマス。。。

※FOMC議事録のドル円チャート掲載→人気ブログ2位の羊飼いさんの記事へ






[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?今日の関東は久しぶりに晴れ間が出ましたねー。雨が好きといっても、やはり人間の生活には日差しが必要なんだと感じた一日でした。今日は特に眠くてショボっとクラっとこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

●ナゼ今夜は特に眠いかと申しますと・・・生命保険と医療保険を見直すために、ネットで調べまくっていたらAM3時になってしまったからです。。。実は最近FPの勉強を始めまして・・・そこで「リスク管理」の項で保険について、自分の保険を見直してみたら・・・いかに主契約の額が低く特約ばかり無駄にかけていたか。。。orz でも調べてみると丁度良い商品って見つからないんですよね。保険会社は損しないように、よく考えてあるなぁ?と思いました。保険見直しについては、また記事で書こうと思ってマス。

●さて・・・昨夜はドル円がレンジを抜けたおかげで、私のショートポジはストップにかかってしまいましたとさ。。。10/3 ドル円ストップHIT・・・?30,000円+スワップ金利(?8,370円)=?38370円ちーん

●そして今日はユーロドルが1.4100付近まで下げましたので、決済しましたよ。10/4 ユーロドル決済+9779円+スワップ金利(+318円)=+10,097円ちちーん。

●まぁ、ドル円は言い訳もなく惨敗でしたね。。。最近の記事で書いていましたが、株式会社 MJに口座新設中です。来週には開設されると思いますので資金を移しまーす。MJでトレードできるようになったらレポートしますので、まぁそれまでは頭を冷やす意味でも取引はお休みしようと思います。。。でもチャートのチェックは欠かしませんYO!
MJへの資料請求・口座開設はこちらからどうぞ

●あと気になるレポートが2つほどありますので、購入してこちらもレポートを書きたいと思います。1つは世界的アストロ投資のカリスマの『レイモンドAメリマンのテクニカル分析レポート』です。メリマンの為替レポートは私には外せないので。。。も1つは黄金の相場学でお馴染みの『若林栄四のテクニカル分析』です。若林さんのレポートも外せません。MJ口座に資金を移す間の良い息抜きになりそうです。

●では今日はドル円とユーロドルの日足を見てみマス。。。




[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?今日の関東は午前中は雨が降ったりしてましたが、夕方からは晴れてきましたね。久しぶりに太陽を見た気がします。そして明日はまた曇りだとか。。。肌寒い日が続いてブルブルっとこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

●昨夜は用事があって出かけていました。0時頃に帰宅して相場を見ましたが・・・ドル円が116円にタッチしてました。。。ブログを更新しようと思いましたが、ショックでフテ寝しましたよ。。。まぁその後に金縛りにあったりして、結局寝れませんでしたが。

ニュースはおまかせ!為替村25位のFXミリオネアを夢見る日記へ

●さて、気を取り直して・・・前回の記事で株式会社 MJをご紹介しましたが、私も口座開設しようと思います。やはり業界最強クラスのスプレッドの狭さが魅力です。なんでもそうですがコストは安いに越したことはありませんしね。南緒さんの商材を購入された方はスプレッドというコストについて良く理解してると思いますが、1PIP違うだけでも取引の回数と量の多い方にとっては軽視できないものがありますね。。。

●それと楽しみなのが「Spot Board」というブラウザ起動の取引シムテムですね。ここら辺については口座が開けたらレポートしたいと思います。チャートがショボかったらガッカリしますが。。。まぁ余計なコストを抑えるのが一番の目的ですので、ショボかったらチャートだけはFXAやGFTを見るとしましょう・・・

MJへの資料請求・口座開設はこちらからどうぞ

●では今日ドル円の日足から、チェックしてみましょう。
為替村
※クリックすると大きくなります。雲が見やすいFXA証券のチャート使用

●基準線・・・114.60 転換線・・・115.02
雲上限・・・117.85 雲下限・・・115.35

いよいよローソク足が雲に突っ込んできましたね。今までレジスタンスとなっていた雲下限が、今度はサポートとなって来るでしょうね。。。ただ三角持合いは突破できてないように思います。116円付近に位置するこの抵抗を突破するには、遅行スパンの位置からしてもう少し時間がかかるかも。まぁ押し来ても基準線では強くサポートされそうですので、そろそろ現ポジを閉じようかと思ってマス。。。アゲアゲムードが漂ってるしね。。。

●では次にユーロドルとポンド円を見てみましょう。




[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
●ふ?今日の関東は昨日に続き一日中雨でした。寒いのも雨も好きですが
あまり気温差があるとツライですね。。。こういうときは特に体調を崩しやすい
ので、健康管理には気をつけて。という私が体調を崩していますがね。。。
最近だるくて眠くてフラっとボケっとこんばんは、外為キングです(´-ω-`)ノ

●まずは毎週日曜日には為替村1位のダメおやじさんのFXカリスマ予想をチ
ェックしましょう。ドル円に関しては突っ込み買いの噴き値売りが多数ですね。
レンジ予想で多少逆張りでの戦略を取るトレーダーが多いようです。

ニュースはおまかせ!為替村25位のFXミリオネアを夢見る日記へ

●さて・・・今日はチャートチェックの前に気になる取引業者があるので、チェッ
クしてみました。それは・・・株式会社 MJです。このMJという会社ですが、資
本金は7億6500万円で親会社はJASDAQに上場しています。取引手数料無料
なのは当たり前ですが、なんとスプレッドがドル円は1PIP、ユーロ円は2PIP、
ポンド円は5PIPと国内最強クラスの低コスト
っぷりです。さすがMJと言った感
じでしょうか。

●信託保全も完備されていて、大切な資金も保全されていますし、クイック入金
で24時間即時入金・出金予約もできますね。オーダーは成行、指値、逆指値、
IFDに加え、トレール、時間指定成行もできます。とくにトレール注文は利益保護
のために有効な注文ですので、これからは必須となってくると思います。

●無料デモ取引は現在は休止していますが、10万円もあれば取引はできます
ので、少しでも取引コストを抑えたい方にはオススメの取引業者と言えますね。
MJへの資料請求・口座開設はこちらからどうぞ

●では今日はドル円とユーロドルの週足から現在性を見てみます。




[為替日記]の続きと [この記事]の続きを読む
アクセスランキング アクセスランキング
